ライターきらら、沖縄へ行く。

一度しかない人生だから。いつ何が起きるかわからないから。やりたいことはなんでもやっておかなきゃもったいない。

ランチのために仕事をしてるわけじゃない。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
世の中は節分ですね。鬼は外ー福は内ー。
2017年になってもう1ヶ月経つのになんにも更新してなかったから久しぶりにブログ書くことに。
ぼちぼち仕事の範囲も広がってきたりしてて、毎日忙しく楽しく生きてます。
去年移住した時に立てた目標は無事達成できたので、今年1年の目標も早いとこ言語化してまとめてちゃんと達成しないと。
そんな感じで、今日は最近心がけてることについて書きますー。

小さな決断を減らして大きな決断をすることって大事だなって話。

人生にはいろんな決断の瞬間がありますよね。
転職、進学、結婚など人生にとってかなり大きな転機となるような決断から、今日はなにを着るか、なにを食べるか、みたいな小さなことまで。
なんなら意識しているしていないにかかわらず、毎日の決断の連続が人生を作ってるって言っても過言じゃないかも。
転職とかの大きな決断をする時って、けっこうエネルギー使うじゃないですか。これは自覚できますよね。
ここでこっちの道に進んだらこんな未来がある、あっちの道なら〜〜ってすごく悩むはず。
下した決断に従って進んだ結果、多かれ少なかれ後悔をしたり。
じゃあ小さな決断はどうでしょう?
お昼ごはんなににしよーかなーとか悩むのは、そんなに労力使ってるかんじはしないと思う。
でも気がつかないだけど、実は時間と労力を使ってるんじゃないかな。

スティーブ・ジョブズとかエリザベス・ホームズとか、いわゆる世界的な成功者っていつも同じコーディネートだったりしますよね。
こういう人たちは「仕事に関係ないことは迷わないようにルールを作ってる」っていうのは有名な話。
着るものの定型文を作っとけば、朝コーディネートに迷う時間と労力がなくなる。
迷うために使う5分とかを、情報収集とかの仕事に使える。
5分だってそれが毎日続けば、30日で150分の時間になります。

最近これをすごい考えるようになってて。
別に世界的な成功者になりたいわけじゃないんだけど、フリーランスで自分の時間を自分でコントロールできるからこそ、仕事をしている時間帯は集中して短時間で濃度の濃い内容にしたいんですよね。
なのでとりあえず、最近は平日は毎日お昼は同じメニューにして同じ飲み物を飲んで(スタバのソイラテ、グランデサイズ!みたいな)、迷う時間をなくすことを心がけています。
「今日のランチなんにしよ〜〜(キラキラ」的なこと言ってる人とかもけっこういるけど、ランチのために働いてるんじゃないから平日のランチなんて食べるんだったら栄養があるなら毎日おにぎりでいい。
お化粧の手順や使うものも、いつも同じ。
マツエクとかの便利アイテムを使って、短縮できる時間は短縮する。
着るものは毎日変わるけど、パターンは決めてます。
こんなかんじで「小さな決断」を、息がつまらない程度にルール化してから、なんとなく生産性があがってきたように感じはじめました。
小さい決断に使ってた労力分スペースが空いたお陰で、大きな決断をしなきゃいけないときの決断力もついてきたかんじ。
そのせいか、すごくいい出会いが連続してたり。

最近ゴシップガールをBGMがわりに家事をしてるんですけど(チャックほんとかっこいい。ロマンチックすぎてドラマの内容よりチャックの言動が気になる。)、ブレアって女の子がいいこと言ってたんですよね。
「Destiny is for losers. It's stupid excuse to wait for things to happen instead of making them happen.」
運命なんて信じるのは負け犬。自分から行動しないでなにかが起きるのを指を加えてじっと待ってることの言い訳でしかない。
って言ってるんですけど、まさにこれ。
小さな決断に使ってた頭を大きめな決断に回すことで思考をよりクリアにして、その上で行動して、結果いい出会いとかお仕事とかにつながってる。

成功者ってこーいう感覚をいつも持ってるんだろーなー。
成功者って呼ばれる部類にはならなくていいけど、強くて自分の足で歩ける女性になりたいから、先人の知恵は真似できるところからやっていくものだなーって感じています。

しめ。

沖縄に移住して、早いものでもうすぐ半年になります。
はやすぎる。。
ぼちぼち生活には慣れてきたけど、意外にもまだ観光はそんなしてなくて。
ありがたいことに、毎月のように東京の友達が沖縄に遊びに来てくれるので、そのタイミングでちょっとお出かけってかんじかな。
今月は来週親友がこっちに遊びにくるのがすごく楽しみ。
しゃべりたいことがありすぎて、彼女が東京に戻る頃には喉ががれてるかもしれない。。。。
ではまた。